祝日レッスン。

秋分の日。
世の中、秋の三連休かな。

そんななか、祝日にも関わらずレッスンに来てくれる生徒たちがいる。金曜日のレッスン生徒たちだ。今日は金曜日ではあるが、うちの教室は祝日はレッスンはお休み。しかしながら、喜んでレッスンに来てくれる。

現状、祝日は私の貴重な休みでもある。

実は、いそべピアノ教室では新たな女性先生を迎え、金曜日は女性先生に担当してもらっている。

事情はさまざまである。

新たに迎えた先生は、大切な生徒を見てくれるに相応しい、私なんかより素晴らしい先生だ。

とは言え、これまでずっとレッスンをしてきた私から離れ、レッスンを受けなくなってしまうことは生徒たちには戸惑いもあるだろう。そのために、私と女性先生で慣らし運転期間を設けてきた。
しかし驚いたのは、むしろ生徒たちのほうが懸命に女性先生に順応していこうと頑張っている様子であった。

子供達には感謝しかない。

そんな金曜日の生徒たちに、
『秋分の日は先生は祝日でお休みなので、もし良かったらレッスン受けに来ない?』と聞いてみたところ、たくさんの生徒が『是非行きます!』と返事をしてくれた(^^)

休みの日で遊びたいだろうに、規定回数から外れた特別レッスンなのに、わざわざ受けたいと言ってくれる生徒たち。

改めて一人一人の生徒たちの大切さを感じる一日となりそうだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です