生徒に読んでもらってるショパン。のだめはオマケで。

ショパンの数ある児童向けの本でも、資料と音楽がとても信頼できるので、高学年の子でも読んでもらってます。

大事な捉えてほしいところがよく押さえてあるし、人間らしい表現がしてある読み物。漫画じゃないよ。

ちなみに、マズルカを練習してる男子も読みました。
20歳からの大切なショパンの心境をしっかり抑えて練習に取り組んでいます。楽譜は、ナショナルエディションは資料として、パデレフスキ版をメインに練習中。

こっちは、オマケ。新装版なるもの。

待合中に読んでもらったらいいかな。
今の子達はのだめ知らない世代。私がちょうど音大生の時に、シャック(広島の店の名前)の店員から教えてもらって読んだなぁ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です