ピアノ教室便り2月号。

発表会まであと1ヶ月。
と言っても、あまりド緊張でのぞんで欲しい会ではないです。コンクールでもないですしね。
とても和やかにやりたいと思っています。

いろんな性格やペースの子どもたちが集まるのが、いそべピアノ教室。
決して無理しすぎないのがいそべピアノ教室。
ギリギリのところまで頑張るのがいそべピアノ教室。
そのギリギリのラインを個々に合わせて少しずつあげていくのがいそべピアノ教室。
だから、みんな弾けるレベルもペースも違うのがいそべピアノ教室。
でも、長く続けて、学校の伴奏やカッコつけたいときに、自分で楽譜を読んでピアノを奏でる状態でいられるのがいそべピアノ教室。

先生の実績でも同年齢の子の背比べでも親同士の子を通してのバチバチの為でもなく、自分の為に。それがコンクールや更なる高みを目指すのであればまたそれも素晴らしい自分の為。

教室主催の発表会が心の負担になってはいけません。あくまで和やかに楽しく!

終わったとき、どういう結果であれ「よくがんばったね!」と言いたいし、笑顔を見せて欲しいので、自分に負けてるなーと思う子供たちには、笑顔で鼓舞しています😀出来るを体感させて、「出来るやない!頑張ろうでー」って笑顔でね😱

そうすれば、ミスして終わっても、「うわー、ミスったわー!」と言いつつもエラく笑顔やなー、ってな周囲も和やかな雰囲気になれるんです。頑張りきって出し切った時にしか出せないミスからの気持ちの良い笑顔です!

いそべピアノ教室の発表会は、出演者とその保護者、出演生徒家族からの招待者、そして今回は入会から浅いのでまだ参加されない教室生徒、以上の方のみ入場出来ます。それ以外の方の入場は出来ません。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です