選挙区の春、ではなく選曲の春🖇

夏の発表会に向けて皆さんの選曲がほぼ終わりました。
好みや弾きたいと言った希望を聞いた中から、こちらが1人に約8曲くらいを事前に選定。そのなかから、「これが良い!」というものを絞っていきます。
少し弾けるようになったきた生徒さんは、自分で家で弾いてみて選曲します!これかなり大切なことです。

みんな、「あー!こっちにしよっかなぁ、、あっ、でもこっちかなやっぱり!」といった感じで、だいたい40分くらいかけて選曲してますね。
みんな、ビビっとくる曲が必ずあるんですよね、不思議と。何がどういうところが気に入ってるのかは、正直言いますと私も分かりません。でも、生徒さんはかたくなにコレ弾きたいと言い張るんです。だいたい皆さん。ほんと、音楽って誰のどこに届くのか、そこは決してわからないから、演奏するも聴くもスリリングで楽しいんですよね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です