JPTAピアノオーディション

11月17日、広島でピアノ教育連盟のピアノオーディションがあります。今回息子が参加しますが、参加者があまり多くないんですね。参加票が先日届きました。幼児部門は賞などもないからかなぁ。でもとても良い経験を勉強できるのが嬉しいです。何よりその過程。
すぐに選曲し、それだけを弾くのではなく、今回は課題曲として出されたいくつもの作品をきちんと弾いてから選曲。子供の得意や苦手、何より好みがよーく分かります。やっぱりこっちにしようか、こっちのほうがこんな雰囲気だからこう弾きたいなどなど。弾きたいイメージがどんどん膨らむ選曲。
決して子供に無理させない課題曲の数々。ほんとうによく考えられた素晴らしいピアノオーディションです。
3年生からは、地区大会そして全国大会と進めます。今後も楽しみにしたいと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です