ハロウィン🎃

もともと収穫を祝う?なんだそう。
謝肉祭とハロウィンは出どころも祭り自体も違うが、仮装してお菓子撒いては同じですね。各国にそれぞれのカーニバルがあるみたいですね。日本も独特のハロウィンに見えてるんでしょうね🍾
シューマンやベルリオーズの時代には既に、本来の意味よりも賑やかに大騒ぎというイベントになってたみたいですね。
シューマンの「ウィーンの謝肉祭の道化」を学生時代に公開講座で弾いたのが懐かしい。
ということで、本日のラジオでは謝肉祭を特集します。

放送曲目
シューマン「ウィーンの謝肉祭の道化」

ベルリオーズ「ローマの謝肉祭」

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です